2022年の振り返り

2022年にやったことを書いていこうと思います。

技術関連

Androidアプリ開発

直近はJetpack ComposeでのUI作成やプッシュ通知機能の追加等をやっていました。

Droidkaigi

日英翻訳の難しさとオフラインイベントの良さを痛感した日々でした。

放送大学

〇〇入門という言葉に毎回騙されています。
今期受けた中だと、記号論理学が楽しいです。タブローの簡潔さに驚かされました。

ネットワークスペシャリスト

ギリギリで合格していました。(良かった、、、、)


読んだ本

  • ピープルウェア
  • Real World HTTP(WIP)
  • 法の概念(学生時代に教授から薦められたにも関わらず、ずっと積読してました)
  • 思考と行動における言語
  • プログラマの本懐
  • アジャイルサムライ
  • 戦闘妖精・雪風(友人に薦められて)

Real World HTTP

Go言語なんて自分にとって遠い存在だろうと思っていましたが、比較的馴染みやすい言語でした。 Goのことを少しだけ好きになりました。


上記以外

LiSAのライブ

Eve&Birthに参加してきました。めっちゃ良かったです。

SAOイベント

SAO FULL DIVE, THE ART OF SWORD ART ONLINE, Dive to Stage, スケルツォ, SAO アニメ10周年記念BOX(イベント?)と盛りだくさんで充実した土日だった気がします。ユナのARシーンを観た時は泣きました。

自然と人のダイアローグ

THE ART OF SWORD ART ONLINEの帰りにふらっと立ち寄りました。 セーヌ河の朝という作品がとても綺麗だったため、ポストカードを買いました。

ぼっち・ざ・ろっく

とんでもなく良かったです。漫画とアルバムも買いました。

TOEIC

久しぶりに受験したところ、900を超えました🎉


来年

ネットワークとRust、Go言語を頑張ります。